お問い合わせ

貸し切り芋掘りツアー

update

暑い日が続いていますが、そろそろワクワクすることがしたい・・・コロナが少しずつ落ち着いてきて、withコロナの中で、少しずつ屋外活動を再開しようと模索しています。

早速、ネクスト久しぶりの屋外活動第一号は、待ちに待ったMさんの頑固芋の芋掘りツアーとなりました。今年から、療育に通ってくれている子供さんも参加することとなりました。保護者さんからは「普段がおじいちゃん世代と関わる機会がないので、こんな機会はないなと思い参加を決めました」とお話をいただきました。

今回は、デイサービスの利用者さんが少数参加するのみで、参加された子供さんだけなので、貸し切り状態の取り放題!Mさんがクワで少し掘り易くした蔓と引っ張り合いです!どんな大きさの芋が出てくるかはお楽しみ。後ろに転びながら精一杯取ってくれていました。 たくさん取れ過り過ぎて少し休憩。お茶は「ぷはあー」と美味しそうに飲んでいました。満足したのか虫取りや砂場遊びに精を出した子供さんも! こんな大きな砂場はどこの園にもないでしょう。汗をたくさんかいて楽しめたようです。最後は詰め放題で袋に入りきらないほど詰め込んでいました。

 

最後にはMさんに元気に挨拶してくれました。

その時のMさんの嬉しそうな顔、声はとても印象に残りました。

皆さんが帰られたあと、お手伝いしてくれた近所の方から、Mさんは今日を迎えるまでに、今度子供さんがくるからと取りやすいように蔓を事前に処理したり、足の状態も悪い中、杖を二本突いて雑草取りに精を出していましたよと教えてくださいました。そして最後に「いつもなんだかんだ言っているけど今日はとても嬉しそうだったね。あの人にとって畑をすることが元気につながっているんだろうね」とお話を聞くことができました。

子供さんたちにも、高齢者さんにも元気をくれる畑。最高ですね。

 

今後も、Mさんが無理のない範囲で楽しんでもらいたいと思いますし、元気の源が続けられるように私たちにできる事は何かを常日頃から考え、陰ながら支えたいと思いました。

Mさん、子供さん、その他参加された皆様、お手伝いくださいました皆様、素敵な時間をありがとうございます。

 

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT