お問い合わせ

家庭の味「がね」

update

こんにちは。末吉デイサービスセンターです。

今回のユニマグはみんな大好き郷土料理「がね」をみなさんで作った時のエピソードを紹介させていただきます。

 

皆さんは、がねを作るときどんな食材を入れますか?

きっとご家庭によって入れる食材、味付けも食感も異なるかと思います。

 

今回「がね」を料理された4名の方々でも材料は様々。

① さつまいも+人参+ニラ

② さつまいも+ニラ+桜えび

③ さつまいも+ごぼう

④ 玉ねぎ+ニラ+桜えび

と様々。。。④はかき揚げではと思いつつ。。

調理スタートです。

切り方も細くするのか?太くするのか?

塩気を強くするのか?甘くするのか?

食感ももっちりさせるのか?カリカリにするのか?

 

利用者様毎で分けて作ると見えてくる。それぞれの利用者様のこだわり。。

各それぞれで味付け調理したのを試食することで、利用者様同士でも

塩はどのくらい入れたの?とか何を入れたの?など試食をしての味の感想など

利用者様間で情報のやり取りが見られたのは面白い発見でした。

完成した写真は撮り忘れましたが。。

 

個人的には初めて試食させていただいた③さつまいも+ごぼう組み合わせがおすすめでした!

皆さんもメニューに悩んだときは作ってみてはどうでしょうか?

 

Writer
末吉デイサービスセンターSUEYOSHI Day service center