お問い合わせ

ご長寿❗️お祝いの気持ちを伝えたい✨

update

こんにちは😀リハケアガーデン国分です❗️

桜の花も散って気温も上がり、季節が進んでいきますね✨

100歳を過ぎても当事業所を利用されていたY様、腰の痛みなどからデイの利用が難しくなり、訪問リハビリ、そしてショートステイへと移行され、なかなかお顔を見る事ができなくなっていました。

そんな中、Y様と仲の良かった利用者様より「Yさんは元気にしてるのかな?」「もう長く会ってないね」と話が上がり、「そういえばYさんはもうすぐ誕生日じゃないけ?」「次は105歳になるんじゃなかったかな?」とのことで、そのお誕生日に間に合うようにプレゼントを作ろう❗️そして会いに行こう❗️と計画が立ちました😊

誕生日まで約1ヶ月✨まずはプレゼント作り🎀
プレゼントは手作りのフクロウのお人形🦉 型をとり、縫い合わせて綿を詰めて、止まり木にとまらせたら、周りを花や緑で飾り付けます。そしてきれいにラッピングも✨

そしてY様担当のケアマネさんやショート先の施設へご連絡をしたところ、施設側のご好意で感染対策をした上で施設で面会をさせて頂けることになりました🤗

そしてY様のお誕生日前日、施設へ面会に行きました❗️久しぶりにお会いしたY様は、お友達の訪問にびっくりされながらも「あら〜久しぶりだね」ととても喜んでくださいました😄手を握り、お互いに「変わらんねえ」と話に花が咲いていました。
手作りのプレゼントを渡し、写真も撮らせて頂きました📷
30分ほどお話しされ、「また来るからね」「元気にしててね」と施設を後にしました✨
帰りの車内で「元気そうだったね」「会えてよかった」と安心された様子で話をされており「また元気に会いに行けるようにわたしたちも頑張らないとね」と訪問後も体操やマシントレーニングなどに意欲的に取り組まれている姿が印象的でした☺️

今回、お友達の誕生日をお祝いしたいという気持ちからプレゼント作成をして実際にお届けしました😊
しばらく会えなかったお友達と会えたときの喜び✨コロナ禍で何かと制限されていますが、今回はいろいろな方のご協力もあり、実現する事ができました😊
人の繋がり、心の繋がりを結べたことに感謝です😆

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU