お問い合わせ

お腹も心も満腹!レッツおはぎ作り!

update

皆さんこんにちは!リハケアガーデン国分です!
季節はすっかり春…。桜も満開になりましたね🌸
リハケアガーデン国分のお隣の公園では桜がとてもよく綺麗です。そんな中、ご利用者様も桜に和まされつつ、出たお言葉。
「あんこのおはぎ食べたいなぁ」
「きなこも美味しいよ!」
はい〜!もちろん皆様『花より団子』ですよね?!🍡綺麗な桜に美味しい手作りおはぎ…最高の組み合わせです…。🤤

至福のひと時を過ごすべく、皆様感染対策バッチリ!👌!エプロンにマスク、キャップ、手洗いうがいに消毒をしっかり行い、フル装備で臨まれました!姿勢がとても素敵です!

料理教室に通われていたI様を中心に作業は進み、
「餅米は手早くしっかり洗うと美味しく炊けるよ」
ということや、餅米が炊き上がるまでの間のあんこやきな粉の味調整をしている時には、
「あんこは塩加減が一番大事!」
など…美味しく出来上がるための秘訣が盛り沢山!✨
餅米が炊き上がり、熱いうちに丁寧に捏ねていきます…。

さぁ!いよいよ丸める作業です!片麻痺がある方も、手に力が入りずらい方も、皆様で知恵を出し合いながら、ラップとスプーンを使用して皆んなが丸めやすい方法で丸めていきました!

広げたラップに餡子を乗せて、丸めた餅米を餡子の上に乗せてラップで包み丸めます。

片麻痺がある方も手に力が入りにくい方でも、ラップを使用することで丸めやすく、おはぎの形を綺麗に整える事ができました!

皆様、綺麗に丸める事ができ、美味しそうなおはぎがいよいよ完成!👏

昼食直後に実食すると…
「美味しい〜!」
と思わず笑顔☺️

片麻痺や手に力が入りにくいという方々でも、『自分で作って食べたい!』という強い思いと、皆んなで知恵を出し合い、皆んなで試行錯誤することで実現することができました!

『できない』のなら、『どうやったら出来るか』の発想の転換、『自分でしたいという思い』、『皆んなで知恵を出し合い試行錯誤する』大事ですね☺️

春の暖かさの様に、お腹も心も暖まり満たされる、そんな素敵なおはぎ作りになりました♪

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU