お問い合わせ

国分 漢料理第一弾!「漢カレー」

update

こんにちは!リハケアガーデン国分です!

リハケアガーデン国分では、女性同士での調理活動が良くあります。。。作業訓練や脳活性プログラムなど昔馴染んだ調理場で、また自宅でも料理が出来る様にといった目的がありますが

男性の利用者様では、料理に馴染みのない方が多いため、男性同士の調理活動が少なかったです。

そこで!!今回、独居生活を続けられている男性利用者様やいつも奥様に料理して貰っている方々に集まって頂き

「我々も!実は本気を出せばできるんだ!」決起集会を開きました!その中で、男性利用者様の出来ることを増やし、団結を作るために「漢カレー」調理活動を計画している様子です!

それぞれに出来る事や担当を決めて、その曜日の男性利用者様全員が参加されています!

ホワイトボードには自分たちの決意を示すため「女性口出し無用!手出し無用!」と書いております!

「漢カレー」当日

当日の準備として自宅からエプロンを持って頂き調理していました!

(サイズが合うからとスタッフの私の分まで準備して下さっていました笑)

「どれぐらいに切るか?」「こんぐらいで良かよなあ」「良かと良かと」など、男らしい大胆さで調理が始まり、

全ての調理過程を男性利用者で実施することが出来ました!(私が皿の準備を忘れてたこと以外)

もちろん出来たカレーをよそうのも自分たちで!

 

「うまい!!」「美味しいなぁ」「良かとが出来たがほら」と達成感が伝わりましたーーー!

第二弾!乞うご期待ください!

 

 

 

 

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU