お問い合わせ

隼人認定こども園交流会”ソーメン流し”

update

こんにちは!リハケアガーデン国分です!

本日は2ヶ月に1回、隼人認定こども園様と交流会をしました!

今回の交流会は「ソーメン流し」!!

前年と一緒で、竹から箸を作り、最後は利用者様が先生役に!

自分にあったサイズまで紙やすりで形を整える子供

 

そして、箸が完成しそうめん流しに!

今回のそうめん流しでは、利用者様からのお手伝いを頂きソーメン流しをする事に

割烹着を着てマスクにヘッドキャップをする姿はまさに小料理屋のお手伝いさんのように見えますね!

割烹着は後ろに手を回し紐を結ぶのですが。。。これが中々に難しいです。。。

ですがそこはやはり、リハケアガーデン国分の利用者様!

できない所は、お互いで助け合って割烹着の紐を結んでいました!

 

こういった気遣いは普段から”お互い様”で助け合っているため何も言わずに結ぶ利用者様

感謝は忘れず「ありがとう」と面と向かって話す利用者様

スタッフ同士でもつい忘れてしまう小さな事かもしれませんが、小さな事でもしっかりとされる利用者様から学ぶことは本当に多くあり、いつも学ばせていただいております!

さあ!手を洗って仕事開始!とばかりに流し台で手を洗う利用者様!

 

そうめん流しはぶっつけ本番で役割分担はしていませんが阿吽の呼吸で「素麺を流す係・水を入れる係・子供達へ素麺を促す係」と別れる利用者様!!流石です!!

 

途中、雨が降り出してしまい、最後まで出来ませんでしたがはしゃぐ子供達を見れて嬉しそうな利用者様もいらっしゃったりまだまだ物足りなさを感じていらっしゃる利用者様もいました!

最後に園児たちと利用者様で仲良く昼食をご一緒させていただきました!

    

待っている間に年長組の男の子から手遊びを教わる利用者様

「まだ私も教わることがあったねえ」と笑いながら話されていてほっこりとさせて頂きました!

昼食後には別れを惜しみながらも園児たちから力元気よく「さようならー!また来てね!」と言われましたが

最後の最後に!園児たちへプレゼントを渡すM様!

交流会の日付けが決まった時から自宅でチラシを使って準備されていたとの事!

いつの間にか行列が出来ていました!笑

帰りの車内では、交流会に初めて参加されたH様から

「ありがとう。あんなに子供達に囲まれたのは久しぶりだった。良い経験をさせて貰った」と話され

正直、ウルっとしてしまいました。笑

利用者様自身だけでなく、他者に対して出来る事や子供達のためにと目を向けてキラキラした笑顔を見せて頂ける事が嬉しいですね!

「最近の子供たちはみんな躾がいいよ。」「頭良くて先生の話をよく聞いてたね」とニュースだけの情報ではなく肌で感じ取る利用者様もいらっしゃったり車内は子供達の話で賑わっておりました!

 

交流会では高齢者の生きがいや喜びに繋がる事だけでなく子供達にとってもいい学びの機会に繋がると思っています!

これからも良い経験の出来る交流会にして行きたいと思います!

 

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU