お問い合わせ

秋の味覚  サンマ祭り🍁

update

こんにちは、リハケアガーデン国分です!

 

10月29日は以前から計画していたサンマ祭り当日でしたー。

朝からしとしと降る雨で肌寒く、ちょっと気分も落ちそうなところですが、皆様自分の持ち場に着くと寒さなんて感じないくらい積極的に参加してくださいました!

おにぎり担当は羽釜でお米をとぎ、(もちろん新米です🌟)水加減を量るときも、計量カップなんて使いません!

そして羽釜をセットし、火を起こします。手馴れたものですぐに薪が火が着きます。

そしてしばらく待つと・・・

少しお焦げのついたピカピカのご飯が炊き上がりましたー!

そしてそれをおにぎりに。少し形や大きさが違うのは愛嬌です(笑)

次に豚汁担当は35人分の豚汁を作る為とにかく材料を切る、

切る

 

切る!

 

具沢山の豚汁は切る作業が大忙し!

ですが、皆さん切るのも早いです。「ちょっと分厚いね。もう少し薄くしようか」「これも切るよ」と声を掛け合いながら準備を進めてくださいます。そして大鍋にたっぷりの豚汁ができがりました。具材の里芋やネギは畑で育てて収穫したものです。とても立派に育っていました!

 

最後はメインのサンマ焼き担当!

炭に火を起こす作業は男性利用者様が率先して行なってくださいました。

そしていざ!サンマ焼き〜🐟

サンマの油が落ちていい匂いが広がります。

その頃には天気も良くなり、青空が広がりました。炭火ならではのいい焦げがついた美味しそうなサンマが焼きあがりましたー😁

 

お待ちかねの実食です。

新米おにぎり、具沢山の豚汁、塩サンマ、デザートに梨もつけてリハケアガーデン国分特製

『秋の味覚満載、サンマ定食』の完成です!

いい天気なので外で食べました。

 

「おいしいね」といろんなところから声が上がります。普段少食だけどおにぎりをパクパク食べられる方、豚汁のおかわりに2〜3回席を立たれる方、真っ先に梨を食べる方、サンマを骨から綺麗に外して食べる方、様々でしたが皆さんとても満足して下さったようです。

秋の味覚、サンマ祭りは大成功! 次はどんな美味しいものが食べられるでしょうか?

また皆様と計画を立てたいと思います。

 

リハケアガーデン国分  吉村

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU