お問い合わせ

のっけるお弁当は何処に??

update

リハケアガーデン加治木です!今回はのっけるお弁当を購入しに行った時のお話です。

リハケアガーデン加治木では、火曜日・金曜日に“のっけるお弁当”の蓋のシールはりをさせていただいております。メインにしていただいているA様、B様。以前よりどんなお弁当があるんだろう・・・と想像を膨らませておりました。そんなある日、B様が少しシール貼りに対して意欲が低くなったんです。

シール貼りに関しては、有料ボランティアとして行なっているため、無理して行うことはできません。

しかし、一生懸命にされていた姿を見ていたスタッフとしては、どうにか継続できないかと考えました。とりあえず、一旦毎回することはお休みして、一度自分たちがシールを貼っている蓋が実際にお弁当としてお店に並んでいるのを見てみると気持ちが上がるのではないかと考えました!

そのため、目標にも入っているバスに乗り国分の山方屋さんに入っているのっけるお弁当を購入しにいくイベントを計画しました!1ヶ月前よりバスの時刻表を調べ、バス乗り場を調べ、どの程度の距離かを確認・・・。当日に臨みました!

結果は・・・、10月より時刻表が変わったことで、2回バスを乗り継ぐ予定でしたが、1回しか乗れず・・・。このタイミングで改定があることを調べていなかったため、今回は車で行かせていただきました( ; ; )

山方屋では、お弁当を売っているスタッフさんへ、いつもシール貼りをさせていただいていることを説明しお弁当を購入させていただきました。その際に、スタッフさんより感謝の言葉を告げられると、少し誇らしげな表情だったのがとても印象に残っております。A様が「今日も後でするよ」という言葉に頷かれるB様。ご自分から再びシール貼りを継続することを決められた事に、心の中でガッツポーズをしてしまいました(^_^)

今後は、他の方にもシール貼り(のっけるお弁当)に興味を持っていただくために他の曜日でも実施したいと思います!

Writer
リハケアガーデン加治木RehacareGARDEN KAJIKI