お問い合わせ

秋の味覚!?

update

こんにちはリハケアガーデン国分です!

子供の頃、ばあちゃんち暮らしが長かった自分にとって懐かしく思い出深い

”干し柿”

田舎だったのでハイカラなお菓子はなく

いっつも庭先に干してあったお菓子でしょっちゅうつまみ食いしていました!

今回はその”干し柿”を作りましたのでご紹介します!

庭先にたくさんなっていると利用者様のご家族様から頂き、デイ利用者様同士で作りました!

 

干し柿をピーラーで剥くのではなく、包丁で剥いていただいています!

包丁の使い方や剥き方について、昔から使い慣れている方々なのでかえって包丁の方がやりやすかったりするみたいですね!

  

100歳を超える方も!見てください!この捌き方!いらないヘタなんかも包丁で上手に取っていました。

 

皆さんで話をしながら剥いてあっとい間に剥き、吊るしました!

皆様、モチロン包丁で怪我することなく終えていました!

  

出来上がるのが待ち遠しいですねー!!食べる時にもまたおしらせします!!!

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU