お問い合わせ

デイサービスの友達と温泉に?!

update

皆さんこんにちわ!リハケアガーデン国分です。

今回は利用者さんと職員との日々の会話の中から生まれた温泉企画。ご紹介します。

今回参加されたのは4名の女性の方々。皆さん一人暮らしで車椅子を使用されていたり、歩行に自身が無かったり、転んでしまったことがあり外出に踏み出せなかったり…皆さん色々なことを抱えてらっしゃいます。

いつも入浴はデイサービスで。何十年ぶりに温泉に浸かってみたいね。何気なく発した利用者様の言葉に職員ロックオン!!!!!☺️「できないことなんて無いですよ!」の声に、利用者様も温泉に行くために自然と運動へ⭐️

当日まで車椅子の方は外出先でもデイサービスのお風呂と変わらず動作ができるように立位保持や歩行器での歩行練習。歩行に自身の無い方は姿勢を意識した歩行練習。職員も下見や運動の声かけ、忙しく温泉当日までは進んで行きました。

当日は、雨予報でしたが……晴れ!暑いくらいでした😏晴れ女がいたのか…

まず皆さん、旅館のような外観に感動。😭

入り口はスロープもありましたが自身の力で階段を登りました。これは日々のリハビリの成果ですね!⭐️

 

浴室に入り、風情のある景色や綺麗なお風呂に感無量。😭

何十年ぶりに浸かる温泉。皆さん「はああああああ気持ちいい…」とお腹の底から声が😂

さっぱりした後は、金比羅丸で昼食を♫

皆さん海鮮丼を注文。昼食の時も、「温泉やっぱいいよね〜。また行きたいわ!それまで頑張らないとね〜」と温泉の余韻に浸るのでした🤗

温泉企画が終わり数日間は、「ほんと気持ちよかったよね〜」と話題に上がっていましたよ(๑・̑◡・̑๑)

 

一人暮らしや体に不自由があっても、方法を考えたり日々のリハビリのお陰で、1歩踏み出して見ると「できないことなんて無い!!」を実感した企画となりました♪

 

 

 

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU