お問い合わせ

3年ぶりに海に行く!!

update

今回、利用者発案企画で志布志ツアーに行ってまいりました♪

ある日の帰りの車内「最近、海を見ていない」「海に行きたいねー」との会話から、企画発案者のM様を中心に

①志布志港で海を見る

②海鮮料理を食べる

③海産物のお土産を買って帰る

志布志ツアーを企画しました。

企画してから当日まで「楽しみがあると頑張れる」「海に行かなやで、しゃんと歩けんとな」といつも以上に積極的に運動に取り組まれました。

「歳を取ると毎日1日1日が一生懸命だけど、未来に希望が持てたよ」と話して下さる方もおられ、『志布志ツアー』という1つの企画が、利用者様にとっては【目標】や【希望】となり、これほどまで皆さんの気持ちや行動を変えるのだと驚きました。

お店の予約の電話をM様にして頂きました。他利用者様から「ありがとう、若いから頼りにしています、これからもよろしくお願いします」とお礼を言われており、お互いに支え合う関係が素敵だなと感じました。

当日は風がものすごく強かったですが、風に流されることなく、しっかりとした足取りで海の遊歩道を歩かれ、美味しいお刺身膳を頂き、それぞれお土産を購入され、楽しいツアーとなりました。

ツアー後には「またみんなで来ようね」「それまで元気でおらんと」「来年はお金を貯めて、うなぎを食べよう」と、さっそく新たな目標を立てられていました。

 

私たち末吉デイサービスセンターは「今、あなたと笑い、あなたと繋がる」をテーマに、

利用者様・ご家族・ケアマネさん・地域と繋がり、利用者様のしたい事・目標・夢を叶えるため、リアルタイムで動き、共に笑えるように努めていきます♪

来年も同じメンバーで、今度はうなぎを食べるぞーーーーーー!!!!笑

Writer
末吉デイサービスセンターSUEYOSHI Day service center