お問い合わせ

久しぶりのお墓参り

update

こんにちわ❗️
4月からユニティで始動した、介護保険では対応が難しい希望への自費サービス『サクシア』ですが、案内が始まってから問合せや利用希望のご連絡を頂きました😊
その中で先日「お墓参りに行きたいけど階段の上り下りが難しい。もう1年以上お墓前まで行けていない」というご依頼があり、お手伝いに行かせていただきました。

車を止めたところからスタッフが片手を握り、もう片手は手すりを握って頂き階段を降りていきます。お墓まではかなりの段数があり、10分以上かけてお墓前まで行きました。お墓の前に来ると自然と体が動き、利用者様は道具を使って苔を取っていきます。スタッフもほうきで掃いてお花を代えて2、30分で綺麗になりました。
お線香に火をつけて、一緒に手を合わせました。利用者様はお墓に向かって「おかげさまでまた来れました。本当にありがたいことです。」と語りかけていらっしゃいました。

初めての介護で不安。。
病気のことで心配、相談したい。。
孫の運動会、結婚式に参加したいなどなどお困りのことなどがありましたらサクシアまでお気軽にご連絡ください😊

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU