お問い合わせ

H様と息子様の落花生奮闘記!!

update

こんにちは!

ステップハート訪問看護ステーションのレンです!

今回は、当事業所をご利用されているH様との約半年に渡る挑戦をご紹介したいと思います!

 

普段のH様は日中、リクライニング車椅子やベッドで過ごされており、あまり屋外で活動する機会がありませんでした。

が、、、

一緒に住んでいらっしゃる息子様から「昔のように一緒に楽しいことしたい!」と。

その一言から私たち職員一同、H様・息子様と共に考え、一緒に“人生初”の落花生の収穫に挑戦させていただきました!!

始まりの5月、種を植え、、、、、、、、、、、そして10月収穫となりました!!

ようやくこの時を迎えましたが、、、道のりは長く大変だったんです。。。

 

5月、プランターにタネを植えました。「楽しみですねー」なんて言っていたのですが

1週間が経ち、、、2週間が経ち、、、芽が出てこない!!!

5月末には雨の日が多く太陽はずっとかくれんぼ、、、

しかーし!H様は諦めません!!

天気の良い日にタネ撒き第2弾を決行!!

次はしっかり芽が出るようにと願いを込めて水やりをします!

「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモ、、、負けないでーー!!」

 

H様が繰り返しお世話をしながらさらに2週間、、、やっと芽が出たーー!!

なんて喜んでいたら…あっという間に成長していく落花生

H様の素敵な笑顔&ピースにパシャリ🎵

芽が出てからもH様が熱心にお世話をされたことで落花生はすくすくと、そしてグングンと成長♪

収穫の時には落花生の成長に唖然とした表情も(笑)

ここで小洒落た小噺を1つ☝️

落花生は日が暮れると葉を閉じる、いわゆる「就眠運動」を行っているんですって!!

なぜ就眠運動をするのかというと、、、害虫から身を守るためなんです👍

だからなんでしょうか?実がなるのも、、、土の中だったりするんですねー🤔

そして、この「就眠運動」ができなくなると葉は枯れはじめて一気に収穫の時期になってくるとかなんとか…

(博識な息子様が教えてくださいました🎵)

一緒に住んでいらっしゃる息子様は常々、「何か楽しいことないかなー?」「何が好きだったかなー?」🤔と考え、伝えてくださいます。

そんな息子様の想いが伝わり、落花生の収穫の時にはH様ご自身で引っこ抜こうと大奮闘❗️

結果、大収穫でした♪

(息子様もめっちゃ真剣な表情でした😁やはり親子ですね♪)

 

H様は日常生活に多くの介助を必要とされていらっしゃいます。

しかし、お一人では少し大変と思える事でも、ちょっとした工夫やお手伝いにより楽しみを見つけることは『必ず』できます。

今回、約半年の挑戦の中でH様は様々な表情を見せてくださいました。

これは息子様の想いと、H様の頑張りなしには見れることはなかったと思います。

今後も、今回の収穫に終わらずH様・息子様の想いに寄り添い、様々な事をおこなっていきたいと思います✨✨

 

様々な想いをキャッチし、ご家族様の想いとご利用者様の頑張りを支援するステップハートからでした✨

 

追伸

収穫した落花生は無事、息子様の胃袋におさまりました!!

Writer
ステップハートStep HEART