お問い合わせ

積み上げろー

update

ネクストは、高齢者と子供さんが一緒のフロアで活動する共生型サービスを行っています。

せっかく一緒にいるのだから、デイサービスの利用者さん達が作った積み木で一緒に遊ぶことにしました。子供さんがくる時間に合わせて、利用者さんたちが準備して待ちます。

実際に、子供さんたちがやってくるのですが、子供さんたちは、知らないおじいちゃんおばあちゃんに人見知り全開です。モジモジとお母さんに隠れてなかなか目の前の積み木に手を触れてくれません。

でも、そこは優しいネクストの利用者さんたちです。お家を作って見本を見せてあげたり、高く積んだり、子供たちにあの手この手で誘います。すると徐々に距離が近くなり、少しずつ歩み寄ります。そこまでくればこっちのものです。子供達は、不揃いのノコギリのあとがついた積み木をあーでもないこーでもないと、バランスを取りながら積んでいきます。気づけば素敵なお家が立っていました。

「将来は建築家になるかもなあ」と、喜ぶおじいちゃん達なのでした。

いつもと違う年齢、いつもと違う人、いつもと違う雰囲気の中で、自分の力を発揮できる、そんな子供さんに成長してくれると嬉しいです。

対人関係や環境への変化に柔軟に対応していく力は、就学においても大切な要素です。

いっぱい遊んでいっぱい関わることが、小学校に向けての近道です。

みなさんもNext Kidsに遊びに来ませんか?

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT