お問い合わせ

一手間あればまた一味違う”ランチ”に

update

こんにちは!リハケアガーデン国分です!

今回は

「昼ごはんの時にもう一品出来立てのものがあればなぁ」とのお声から

それならば”皆さん”で作ってみませんか??と提案させて頂いたところ

「良いね。何を作ろうか?」と調理活動として参加される女性陣で話し合いが直ぐにスタート!!

「何にしようか?」「揚げ物はどう?」「2時に帰る人もいるからサッとできる物がいいね」

そして決まったのが「天ぷら」!!!

昼食時間や調理時間を考える所は、今でも主婦をされる方や調理活動に参加される方々の経験があってこそで

スタッフは口出し無用!!!との雰囲気が出ていました笑

当日までに食材を考える方、事前に食材を買ってくる方、などなどそれぞれに役割を分けていざ当日!

 

 

”出来る事”がそれぞれの利用者様で違いがある中で、利用者様同士で馴染みの関係からお互いの”出来る事”を意識して

実施する事が出来ました!また、まな板は、片手でも出来る様に工夫されているものでする事で難なく”出来る事”に

写真で見切れてしまいましたが、山盛りの天ぷらが、、、ほぼ時間通りに進み仕上げる事が出来ました!

昼食時に並べられた天ぷらを美味しそうに食べておられる中、

「次は?何にする?」「お茶漬け食べたいな。」などなど早速、来月の予定を立てておられましたのでその時は再度

お伝えしたいと思います!!

今回の調理も作った方々で食べ、余った分は持ち帰り晩ご飯のおかずに一品付け足し、ご家族と食べることが出来ました。

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU