お問い合わせ

本業発揮

update

「何で切ったんだ?」

「そうなんです。切ってしまったみたいなんです・・・」

ある日、ネクストにある延長コードが通電しなくなっており、それを見た利用者様が修

理のためとコンセント接続部分を切断したのですが、やはり通電せず、、、

そこで、A様に相談したところ、、、

「この線はショートするはずがない!繋いだら通電するはずだ!並行じゃないからコンセントは

交換できないタイプだ」

相談のお相手は、元バリバリの電気工事士さん70歳です!

A様にお聞きしながら修理に必要な材料や工程、道具などを確認。

「スリーブ・・・電工ペンチ・・電光ペンチは圧着用のやつがいい・・・それとビニールテープ・・・」

 

ボソボソと道具の名前を連ねていきます。

「1.25だから0.5でSサイズなら大丈夫のはずだ」

スタッフには、暗号のようにしか聞こえません。

そのため、やや噛み砕いて説明して頂き、やっとスタッフも理解(・s・)?

したと思っていました…

実際に、修理に取りかかると、

 

「そうじゃないよ。もうちょっとずらして!まだ引っ張らないと!ペンチのサイズは1.25のところに合わせて!」と、いつも口数が多くない寡黙なA様がこの日はスパルタです!

スタッフも補助に入らせて頂きましたが、いつもにないような覇気で指導を頂きました。

おかげさまで、棚に眠っていたネクストの3mの紐は、3mの延長コードへと生まれ変わりました。

通電の瞬間「ほらね」と言わんばかりのニヤケ顔で僕を見るA様。

何十年と染み付いた仕事は、いつになっても色褪せないものです。自分しかできない事で誰かの

ためになった時、人はやりがいを感じるのではないでしょうか。

そのやりがいを形にできる瞬間を一緒に感じたいですね。

「勘違いに感謝」

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT