お問い合わせ

I can do it!!

update

子供さんたちは、楽しそうなものがあると「自分がしたい!」と目を輝かせます。

でも初めてのことは、勝手がわからず右往左往することもしばしば。

そこで、スタッフが手を差し伸べるのですが、

差し伸べすぎる→「面白くない」

あまり差し伸べない→「自分には出来ない」

子供さんがいかに、自分で出来たと実感してもらえるかは、私たちの手の出しようにかかっています。

その子の自己肯定感(自分はできるんだ)を大切にすることで、「僕の○○」「僕が○○した」

という気持ちが生まれます。

そして、次同じ課題を目の前にしたとき、「僕はそれやったことある

よ。僕ならできるよ!」と言える様になっているでしょう。

その時は、ひとまわり大きくなっている証拠です。

「自分で出来た!」は次への栄養です。

もっと栄養を吸って、大きく育ちますように・・・

「達成感に感謝」

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT