お問い合わせ

曽於市・福祉フェスタ!!

update

12月になりました。年の瀬も迫る中、お汁粉と甘酒が美味しい季節になりました。暖房の前でアイスを食べるのも美味しいですね。

さて曽於市は介護予防のため、体操教室に力を入れております。かくいう末吉デイサービスの森も口腔運動講習でお世話になっている真っ最中です。

 

そして本日12月1日、曽於市で体操教室に参加される方々を対象に、福祉フェスタが開催されました!

対象人数はなんと・・・600人!

流石に全員ではありませんが、それでもたくさんの方が集まって、体操をしたり、他の体操教室の取り組みを知ったり・・・

いつもはそれぞれの集落、地区で少人数の教室ですが、さまざまな場所から一箇所に集まっての大体操。動きもみなさんダイナミック!

最後の運動は、曽於市のマスコットそお星人による新しい体操の披露も。あいにくそのシーンの写真はありませんが・・・!彼と職員たちとの記念写真でご容赦ください。

さて、末吉デイサービスセンターはそのフェスタに、出店(?)しました。

利用者さんの作ったものの紹介、デイの紹介。今日のために飾り付けもしておりました!見栄えは抜群!

また他の事業所も出店しており、おはぎやおこわ、作った野菜。それに油絵やさまざまな作品群!どれも素晴らしい出来栄え!

そして中でも、末吉デイサービスセンターの目玉はインボディ!

体の中の筋肉、脂肪の他、水分やミネラル、タンパク質なども測定できる物です。普段は利用者さんの測定に使っていますが、普通はジムなどにあり、なかなか使えるものではありません。

しかし地味といえば地味・・・興味を持っていただけるか・・・と思ったのも束の間。ありがたいことに大盛況!

 

やはり体操教室に参加されている方々、健康に対して興味津々で「最近筋トレを始めたんだ」という方も、「脂肪しかないから!」と朗らかに笑うお姉様方も並んで測定していただけました。

なかなかデイサービスにはない機械。ぜひ今回をまたとない機会ということに・・・宣伝もさせていただいたり・・・

 

そお星人の宣伝も・・・ゆるキャラグランプリにも出たことが・・・

 

体操教室を数人でやっていると、なかなかマンネリになって意義がわからなくなってしまうかも。でもたくさんの人と一緒に体操をすることで「1人じゃない、みんなで頑張ろう!」と前向きに思っていただきたい。

そんな市を挙げての初めての取り組み、来年再来年と、どんどん大きくなってほしいですね!

Writer
末吉デイサービスセンターSUEYOSHI Day service center