お問い合わせ

しっかり実り、引き継がれた田んぼ

update

昨年、脳卒中にて入院、今年6月末に退院されたされていたU様。退院後、すぐに当事業所を利用。

担当者会議にて、ご本人様より

『また歩けるようになりたい、畑に行きたい』

言葉通り事業所では歩行訓練に取り組まれ、怪我に悩まされながらも少しずつ歩く力をつけられていく。自宅でもご家族と歩行訓練や起立訓練などに取り組まれ、余念がない。

その先にあるのは、ご自身が退職後、1から始められた『畑と田んぼ』


ご家族の協力もあり、今年の稲刈りに駆けつける事ができた。

主にコンバインで稲を刈る。

昨年はご自身でされていた稲刈り、今年は息子様がコンバインを操作

離れた所から稲の状態やコンバインに目を向けるU様

どことなくU様の表情は安堵されているように感じられた。今まで大切にしていた田んぼが無事に引き継がれた瞬間であった。

 

最後にU様は仰られた。

『来年は田んぼまで歩いていけるかな』

 

病気を発症して  約1年間、ひたすら思い続けた目標はぶれていなかった。

U様、来年までに歩いて、田んぼへ行きましょう!!!

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT