お問い合わせ

一手間かけたガネ作り

update

月1回のお楽しみ。Y様の調理活動。

今回はY様が、「ヘルパーさんが、ガネをホットケーキの粉と山芋をすって混ぜたのが美味しかった」

と私もしてみたいのことで。。。鹿児島の郷土料理「ガネ作り」に決まりました。

それぞれの役割を分けて、皆さん包丁使いも素晴らしい。。

男性のT様。最近はデイに来られた際、お疲れ気味も多かったのですが、

本日はお父様が板前だったとの事で、

血が騒いだのか、見事な包丁使いを披露してくださいました。

利用者様同士で段取りや振り分けをされモチモチフワフワのガネが完成しました。

出来上がりのガネも味見をし、皆さん「おいしいね〜」「またしたいね」

ワハハハハ と 笑顔も多い企画となりました。

 

数ヶ月前に要介護から要支援に改善されたY様。

初めはデイにあまり来れなくなる。と話されていましたが

今では歩行器を使用し近所に外出するまでに!!

以前、歩けないからといって一緒に行ってくださらなかった

スーパーへもご家族様と一緒に行かれるな

どどんどんアクティブに生活されるY様。

改めてご家族様の支援、関係性の大切さを学ばせていただきました。

これからも楽しんでいきましょう!!

Writer
末吉デイサービスセンターSUEYOSHI Day service center