お問い合わせ

小さなランドセルに沢山の想いを乗せて…

update

こんにちは!リハケアガーデン国分です☺️

『は〜るよ来い!🌸は〜やく来い!🍡』

暖かくなり、過ごしやすい『春』を感じられる今日この頃です。

さて、皆さんは『春』といえば何を思い浮かべますか?

新しいスタート、出会いや別れ、人生の転換期、美味しいものいっぱい…🤤

思い浮かべる事は様々だと思います。

その様な中、ガーデン国分にも同じ様に様々な想いを抱くご利用者様がいらっしゃいます。

 

T様は約3年前に脳梗塞を患って以来右半身麻痺の状態になりました。右半身麻痺になったことで様々なことが困難になり、痛みも伴っていることでの悩みや心配も抱えております。その様な中でもできない事はないのではないか?と思ってしまう程に手先もとても器用でいつも明るく、周囲の方々に元気を与えてくださります。

『誰かのためにもう1度…』

そんなT様の思いで取り組み始めた事が、ミニチュアランドセルのキーホルダー作り。

元々利き手ではない左手で1から作る事は至難の技です。ですが、ほとんどスタッフの手伝いなしで一つ一つ、丁寧に作られております。

「これ、貰ったらきっと喜んでくれるよね。ガッツ出さなきゃね。」

嬉しそうに作られるT様。

毎日生きていることが辛くなる程に悩み、考え込んでしまうくらいに日々一生懸命に過ごされていらっしゃる中、誰かの喜ぶ顔を思い浮かべながら取り組まれているT様の姿はとても真剣で輝いております。

そして何よりも、一生懸命に誰かの為に製作に取り組まれている際は考え込んでしまっている様な方には決して見えないくらいに生き生きとしており、マイナスな発言もなく前向きな発言ばかり…。

 

やはり、心の原動力や活力になるのは『想い』なのだなと身に染みて感じました…。

日々を過ごしていく中で、大変な事、苦しい事、葛藤、憤り…様々な心の戦いがありますが、いくつになっても自分の為、誰かの為に真剣に、一生懸命になれる人でありたいですね☺️

作成したランドセルは、交流のある保育園の卒園児たちにプレゼント予定です☺️

プレゼントの様子はまた後日お知らせさせていただきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU