お問い合わせ

ひとつひとつを乗り越えて

update

4月からサービスご利用開始となりましたi様。左上下肢麻痺があり、入浴に必要な洗身や更衣動作の訓練や就労に向けて体力をつけたいと目標があります。訓練には積極的に取り組む姿がありますが、活動の参加が少ないところから興味・関心リストをとり、魚釣りの企画に参加してみないか提案をしました。

以前は魚釣りをしておりましたが、病気になり片手しか使えない事に不安があること話してくださいました。そこで当日一緒に参加される同じ片麻痺の方とペアを組み、問題の解決を考えたところ『釣り吉(片麻痺者の釣竿台)』を使用することで解決し参加することとなりました。当日、初めは釣り吉を使用していたi様、しかし夢中になり行なっているといつの間にか釣り吉を使用せず、自ら片手で竿を上げ、魚を釣っておられ嬉しい誤算がありました。また、イベント当日は時間の都合上施設での入浴ができない為、事前に奥様に入浴の評価をお伝えし、協力をいただくことで自宅でのシャワー浴ができました。活動を通して「できることを増やしたい」と次にやりたいことがでてきた様です。

片手で荷物を持ち、買い物をしたいと現在屋外歩行訓練を頑張っておられます。さらに、ご自宅でのシャワー浴を行ったことで、奥様に手伝いをもらったドライヤーの使用や上着の着衣をできるようになりたいという気持ちが芽生え現在取り組まれています。先々には自宅近くのコンビニへ缶ビールを買って、仕事あとに飲みたいと笑顔で話してくださり、就労へも前向きな考えが聞くことができました。今後もご利用者様のゴールを共有しひとつひとつの課題を乗り越え在宅での暮らし支えていきたいと思います。

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT