お問い合わせ

そうめん流し奮闘記!

update

 

こんにちは!リハケアガーデン加治木です!

 

例年、夏のイベントの定番であった『そうめん流し』

コロナ禍で中止が続いていました・・・

そうなると何かできないか、楽しいことはないか、

美味しいものが食べたい!!と欲が出るのが人間٩( ᐛ )و笑

 

出かけられないのなら、ここでやろうじゃないか!!

ご利用者様のご近所の竹林から竹を取らせていただき

持ち帰って切る、削る!

昔から竹を触り慣れている利用者様方、自分たちより長い竹をものともせず磨き上げ、立派な土台が完成しました。

 

1つのレーンを流れるそうめん流しなので、感染対策が気になるところ。7月上旬に計画が立ち上がり、中旬になって爆発的にコロナ感染者が増えてしまいました。

せっかくの楽しみや頑張りを潰してしまわないために、何度も試行錯誤した結果!

1つのレーンには2人ずつ。

お椀に好きな分だけ取って、

食べるのは室内に入ってから、

いつも通りパーテーションがある席について食べる。

少し面倒くささはありますが・・・皆さん快く協力してくださったおかげでマスクの中は笑顔♪で実施することができました!!

おにぎりとがねセットも作り

久しぶりのイベントでの調理に女性陣、腕がなります♪♪

 

 

なんと言っても、そうめんを狙う皆様の眼光・・・笑

普段は活動量が少なかったり、痛みがある方、感じさせないぐらいのスピードや表情でそうめん流しに目が輝いていました♪

心が動けば体が動く!!

 

制限がある中でいかに工夫して楽しむか!

そして率先して「どうしようか?」「こうしたらいいんじゃない?」

利用者様、スタッフ一体となって考え抜くことができ、どこのそうめん流し屋さんにも負けない美味しさと満足感、達成感を味わうことができました!!

 

Writer
リハケアガーデン加治木RehacareGARDEN KAJIKI