お問い合わせ

心が動けば体も動く!!

update

こんにちわ!リハケアガーデン国分です♪

端午の節句の時期、、、鹿児島といえば、、、そう!あくまきです!

今はスーパーなどでも販売されていますが「昔は家で作っていたよ〜!」と利用者さん方!!

「家では作れないけど、ここで皆と一緒なら、、、」との声もあがり、挑戦することに!

まずは、下準備や当日の流れを皆で相談しながら、羽釜や大きなザルなどの道具が揃っているか確認作業です!
足りない物品や使い慣れたものがいいと自宅から持参してくださったり、もち米などは知り合いから調達できるよとその場で携帯を取り出し交渉開始、、、
着々と準備は進み、いざ、当日へ!

本番当日はどうなるかと不安もありましたが、さすが今までに何度もやってきた作業ですぐに感覚が戻られた様子。
作業中は笑い声など余裕を感じさせる一幕も、、

楽しそうな雰囲気に、男性利用者さん方も気になったようで、
「出来ることはない?」
と火起こしや薪割りなど、率先してお手伝いしてくださいました!

それぞれが出来ることを行い、完成したあくまき、、、
トロトロ、もちもちで、とーっても美味しかったのはもちろんですが、

「来年も作らんなら!その為に1年元気で生きる!!」

と強い気持ちのこもったお言葉が聞けたことが、スタッフはとっても嬉しかったです。

今回のあくまき作りを通して、ご利用者さん方の行動力に様々な発見でしたが、、、
中でもリーダーとなって大活躍されたAさんにスタッフは驚きと反省でした。

以前はとても活動的でしたが、入院をきっかけに自宅に閉じこもる時間が増えていたAさん。
徐々に行動範囲が広がりつつあり、家でもなんか料理ができたらね、、と口にされることも増え、これまでにも調理計画が上がりましたが、最終的に首を縦に振ることはなく、、、

そんな中で、本人が例年自宅で中心となって作っていたあくまき作りの計画があがりましたが、これがAさんのやる気スイッチオン!!

「あくまきは灰汁で味が全然変わるのよ!あそこの灰汁だと美味しくできるよ!」
とお店に予約電話をして、後日買ってきてくださったり、
下準備の際にも、
「お米は灰汁にしっかりとつけた?竹の皮は水で戻せた?」
と心配して利用日以外にも関わらず、電話をかけてくださり、スタッフにアドバイスをしてくださいました。
さらに、当日は釜で4時間程度煮込まなければいけないんですが、「心配だから、ここにいる!!」と、完成までずっと釜の前で監督してくださいました。

今回のAさんの様子を見て、普段の何倍も率先的に動いておられ、
「好きなものには心が動く」
「心が動けば体も動く」
その瞬間を感じとることができました。

同時に、利用さん方の興味があるもの、好きなものをもっともっと深めていけないと反省でもありました。
今後は、国分スタッフ全員で、利用さん方のやる気スイッチオンしていきたいと思います!!

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU