お問い合わせ

仲間🎵 だい募集!

update
只今、ガーデンではケアマネ募集しています。
なぜか?
うれしい😊ことで
仲間である愛称、まみちゃんが2人目の出産のためお休みをするからです。
9年前に募集していないユニティに入職したくて
代表にお願いをしたそうです。
その際、代表から条件がだされ
それが
「ケアマネの資格をとること」
だったそうです。
若い若いまみちゃんはそれはそれは必死に勉強し
約束通りケアマネの資格をとり
憧れのユニティに入職したそうです。
独身で入職
デイサービスから居宅へ
そして、結婚
1人目出産… (決してお父さんは社長ではありませんので・・・・笑)
それて現在、2人目を出産
働きたいけど子育てしながら大丈夫かな?
と悩まれておられる方もいるのでは?
と思い今回はまみちゃんの経験談から
よく面接の時に聞かれる内容を
経験談として記載しています。
参考にしていただけると嬉しいです😊
Q:ユニティに入職したいと思ったのは?
A:社長のブログを毎日こっそり見ていて、『ご利用者様が自宅で生活をする為に自分達に何ができるか』と書いてあり、在宅を支える仕事ってどんな仕事なんだろう。熱い会社だな~働きたい!と思った事がきっかけです。
Q:ケアマネ取りなさいと言われた時どうおもったの?
A:社長に冗談で言われた言葉を真に受け、ケアマネ落ちたら落とされる😿と思い頑張って勉強をしました(^^♪
Q:ユニティに入職してみてどうでしたか?
A:本当毎日が楽しかったです。最初は加治木のデイサービスで働かせてもらいました。利用者様の為に何ができるか、何をしたら喜んでもらえるか、在宅で生活する為に必要な事等、熱い想いいっぱいの社長やGM、加治木Iセンタ―長からたくさん学びました!(^^)!いっぱい怒られたけど教えてもらえてありがたいでした(笑)
Q:まみちゃんにとってケアマネのイメージは初めはどんなでしたか?
実際業務してみてどうでしたか?
A:ケアマネ=大変と言うイメージでした。最初は分からない事だらけで、アセスメント、ケアプラン作成、担当者会議、事務作業・・・1か月のスケジュール通りに進め方等分からなかったですが、上司が一つ一つ丁寧に教えてくれ、一緒に考えてくれる環境だったのでとても働きやすい環境で助かりました。
Q:初めてケアマネをするのに不安はありませんでしたか?
A:不安でいっぱいでたくさん悩みました。ケアマネの仕事は頭でわかっていても実際に仕事となると日々緊張でした。わたしが悩んでいるのを察してもらえ周りがアドバイスをくれました。
Q:介護保険制度のこと覚えたり、ご利用者様のサービスの調整、書類整理など大変ではなかったですか?
A:ケアマネの1か月の業務通りに仕事を進める事が出来ない事もありました。自分の中で期日を決めてできるだけ計画通りに仕事をこなせるように努力しました。分からない事は上司や仲間に相談し一人で悩むことなく出来る職場です。
Q:結婚して子供が生まれて家庭と仕事
両立大変ではないですか?
A:子育て経験のある先輩、特に専務からは本当色々と子育ての悩みなどアドバイスをもらえる環境なのでありがたいです(^^♪
仕事中に急な保育園のコールの時にも『大丈夫。気を付けて』と言ってもらえ、仕事調整できる環境でとても両立しやすい職場です。
Q:最後にまみちゃんにとってケアマネのやりがいって?
A:利用者さんの元気に生活している笑顔を見た時です。
利用者さんが今出来ている事が1年後も2年後も続ける事が出来るように一緒に
目標を考えさせてもらい、達成できた時の喜び、またつらい時は一緒に悲しみ、次に繋がる声掛けをしていきたいです。
ユニティの『結ばれるこころ』本人だけが頑張るのではなく周りの家族、事業所、ケアマネと関わる人、みんなで一緒に頑張りたいです。
これからも仕事、家庭を大事に楽しく仕事をしていきたいです。
来月男の子出産してまた帰ってきま~す( *´艸`)
Writer
ケアプランセンターガーデンCareplancenterGARDEN