お問い合わせ

雑巾&積み木プロジェクト 〜プレゼント編〜

update

こんにちは♪末吉デイサービスセンターです♪

お待たせしました!!!!積み木&雑巾プロジェクトの続編ですよー‼︎「プレゼント編」です♪(´ε` )

私たち末吉デイサービスセンターは、コロナ禍の時期で制限された活動の中で、交流や誰かの為にやりがいをもつ

事で何か取り組めることがないかと計画させて頂きました。そこで社会参加の一環として、今回OB卒業生もおられる

檍小学校の新一年生に「雑巾&積み木」をプレゼントさせていただくことを計画しました。

一年生と先生方が暖かく迎えて下さり、贈呈式は①デイサービスから小学生へのプレゼント、②小学生からの企画「自己紹介」「じゃんけん遊び」、③お礼の言葉と式次第に沿って行われました。

まず初めに、利用者様代表で、ご尽力されたN様、檍小学校OBのK様、T様から小学生にプレゼントしました。

小学生から「ありがとうございます」と言われると、笑顔で「頑張って学校を綺麗にして下さい」と笑みをこぼされるN様(^ ^)

プレゼントを受け取ってくれた一年生、よほど嬉しかったのでしょうか。待ちきれず、その場で開けて確認される場面も・・・笑

プレゼントの後、小学生が「自己紹介」で好きな事・将来の夢を発表して下さりました。

利用者様は一人一人の発表を真剣に聞かれ、「すごいね」「頑張ってね」と檍小学校の発表を聞いて童心に帰ったかのようにキラキラとした目で声をかけられていました。

その後のじゃんけん遊びでは、じゃんけんなら「私たちにもできる」と子供達と楽しそうにジャンケンポン♪

数回行っていくうちに、熱が入り、子供達に負けじといつしか真剣勝負に(^ ^)利用者様も一緒に掛け声合わせて

サイショワグージャンケンポン‼︎

最後に一年生の代表さんが「お礼の言葉」を発表され、一年生の素直な言葉に、感動し涙を流される利用者様もいらっしゃいました。

今回の贈呈式は、コロナ禍の為、短い時間での交流でしたが、とても有意義な時間でした。一年生の担任の先生をはじめ、ご協力して下さった檍小学校のみなさま、本当にありがとうございました。

今回、社会参加訓練の一環として、雑巾と積み木を贈呈させていただくことで、利用者様が自分の役割を見出すことができ、やりがいを持って積極的に取り組めていただけたのではないかと思います。

自宅で元気に過ごすためには、地域との交流も大切です。これからも、利用者様が社会参加できるための一歩を、お手伝いできたらと思います。

「計画編」「プレゼント編」2部に渡り、長文にお付き合いいただきありがとうございました♡

Writer
末吉デイサービスセンターSUEYOSHI Day service center