お問い合わせ

声よ届け!!

update

こんにちは、リハケアガーデン国分です!

今回は、ご利用者様と息子様の心温まる話をご紹介します♪

ある日の送迎時、いつもの様にデイでの様子をお伝えしていると

「デイでは喋りますか?男同士、家での会話がゼロなんですよ」と息子様。

デイでも積極的に発語される方ではなく、

相槌やジェスチャー、時には筆談も交えながら意思疎通を行ってきましたが

実はN様…

 

「素敵な声が出るんです!!!

少しかすれた」でも「とても男らしい声で」!!

この素敵な声を今すぐ届けたいと思い、

N様の誕生日に息子様へ日頃の感謝を込めて逆サプライズを計画しました。

 

まずは手紙を。

その内容がこちら。

「(息子様の名前)へ

いつもありがとう。

今日はいい日です。

いつもにこにこ こんなにも良くしてくれて有難う。

1日を大事にして下さい。

俺もがんばるから(息子様の名前)もがんばれよ

俺は今幸せです。」

と、左手で書かれた直筆が出来上がりました。

もうこの素敵な内容にスタッフは目がうるうる、、

何度も声を出して読む練習をし、これなら大丈夫!と確信を持ちました^^

 

次にクッキー作りをしました。型抜き、愛情を込めながら、ありがとうのスタンプ押しに意欲的に取り組まれ

あっという間に完成しました。

最後に車の中でも練習して帰宅時にいざ本番!

 

N様のゆっくりと丁寧に手紙を読まれる姿に、

息子様の穏やかで温かい眼差しがとても印象的でした。

普段は男同士ということもあり

なかなか喋ることも少ない様ですが、

息子様への愛情、感謝に溢れている様に感じました。

そんなN様の声や言葉、想いがきっと届いたのではないかなと思います。

 

人が人を1番に忘れるのは 声 だと聞いたことがあります。

 

だからこそ、大切な忘れたくない人の声を、

これからも沢山の人に届けたいと思います。

 

コロナ禍でなかなか会えない方にも

リハケアガーデン国分ではテレビ電話を受け付けています♪

ぜひご連絡ください^^

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU