お問い合わせ

ラジオ体操第一!

update

こんにちは!リハケアガーデン国分です!

夏といえば!私は、小学校低学年の夏休みに近所の公民館に集まってしていた

「ラジオ体操第一」思い出します!

そんな事をH様とお話しさせて頂いていたら

「私も若い頃は教師をしていたから。覚えがあります。本当にたくさんしました」との事!

そこで懐かしのラジオ体操第一を見ていただくと最初は、椅子に座って見ておられるだけでしたが、、、

繰り返し、集中して見続けるうち、だんだんと手振りが入り、最後には立って体操を始められていました!

 

そのご様子を見させて頂き

「せっかくですから皆様の前で私と一緒にしてみませんか?」とご提案しましたところ「良いですよ。」と嬉しいお返事が!

ご家族様にも事情を説明し、教師時代に使われていた洋服と昔の写真をご準備して頂きました!

そして当日!

ご家族様「もう、前の日から準備出来ているか、何度もバッグの中を確認していましたよ!楽しみにしていたみたいです!」

 

 

何度もラジオ体操第一の動画を見ながら体操を確認しいざ本番!

 

体操は大成功!!!

利用者様も懐かしの体操に思わず立って体操を始められ、最後は拍手喝采で終える事ができました!

利用者様からは「一回だけじゃなくてまたやってほしい!」との嬉しいお言葉も頂き、本人様も「頼まれればいつでもします」とお返しされていました!思わぬH様にとってこれからの”役割”にも!

夕方、ご家族様へ大成功に終わった事と記念写真をお渡しすると

「良かったー。お父さんは昔、体育の授業の時も運動会の時もいつも人前に立って体操をしていたの。歳をとってからは、老人会の体操を引き受けたりして、ラジオ体操第一は本当に得意だったのよ。何千回としたかもね」との本人様からは聞けなかった事まで教えて頂き最後には

「良い企画をありがとう。」との嬉しいお言葉を頂きました。

何気ないH様との会話から思いもよらぬ企画が生まれ、本人様・ご家族様にとっても思い出になる出来事になったのではないかと思います。

これからも素敵な出来事をたくさん見出していきます!

 

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU