お問い合わせ

歯も技術も磨きます!!

update

こんにちは!リハケアガーデン加治木です!

今回はスタッフ研修の様子です。

コロナ渦でもできる事!

手洗いうがいや消毒はもちろんの事、

今回はお口の中に焦点を当ててみました!

 

高齢者・子ども関係なく生涯向き合っていくもの。

それが、お口・歯です。

美味しいものを美味しいと感じられる。

口の中が清潔に保たれていないと肺炎を起こしたり、

健康に直結する大事な場所。

皆さんはご自分の歯磨きに自信がありますか?

私はありません!!(笑)

それでは利用者様に「歯磨きしてください!」なんて言えない・・・という事で、

 

吉留歯科クリニック様のご協力のもと、口腔ケア勉強会を実施しました。

講話より実践中心!やってみる!

 

「染め出し」という工程で自分の歯が磨けているかチェック!

みなさん、ご自分の歯に驚く声(笑)

利用者様の歯を磨くケアを想定して相手の歯を磨いていきます。

自分の口の中を見られるのってすごく恥ずかしい・・・

これも、「相手の立場に立つ」という事のひとつ٩( ‘ω’ )و

 

ここで、歯科衛生士さんから

コツや歯間ブラシなどの道具の使い方をご指導いただきました!

 

歯医者さんおすすめの道具たちも教えていただき

即!購入するスタッフも・・・(^_^)☆

たかが歯磨き、されど歯磨き。

道具を駆使して、技術を身につけて、

とても有意義な時間となりました!!

吉留歯科クリニックの皆様、

本当にありがとうございました!

 

 

次の日から実践していただきました♪

チーム全体でケアの質を上げていける素晴らしさ!

ありがたいです嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

まだまだこれから!

今日も利用者様のために、、頑張ります!!

 

リハケアガーデン加治木 言語聴覚士 小西

Writer
リハケアガーデン加治木RehacareGARDEN KAJIKI