お問い合わせ

音楽の力!

update

こんにちは!リハケアガーデン加治木です!

先日、加治木にある小規模多機能型居宅介護事業所「よかあんべ」様で開催された「音健士による音楽セッション」に参加させていただきました(^_^)☆

音健士??とは「音楽健康指導士」という資格で

「うたと音楽」の力を活用し、心と体の健康維持を図る音楽レクリエーションの実践者のことだそうです!その素敵な資格をとったよかあんべスタッフYさんの初舞台に、縁あって参加できることになりました♪

よかあんべ様とはクロネコメール便配達の有償ボランティアを一緒にチャレンジしていました。ですが、3年ほど前に終了し、コロナも増えたことでなかなか会えず・・・。今回久しぶりに同じ活動を共有できると決まってワクワクしていました♡

当日、天気にも恵まれ4名のご利用者様と参加!

会場は、リノベーションされた「池田ベース」

たくさんのお客さんが来ており賑やかで和やかな雰囲気^^

「学生時代」「高校3年生」「仰げば尊し」の3曲。

トランペットと音楽に合わせて歌ったり、体操を組み合わせて歌ったり。ガーデンではなかなか実施しない体操に利用者様方、ついていくのに必死な表情(^○^)

ですが心地の良い音楽と、絶えない笑い声につられて自然と笑顔が♪

「ちょっと疲れたけど、面白かったね」

「懐かしい歌が聞けてよかった〜」

「トランペット、素敵な音色だったわ」

久しぶりの外出が嬉しかったS様も、ガーデンに来て初めてのイベントだったT様も、みんな充実感に満たされていました!

後日、M様にお礼の絵葉書を書いていただきました。

次はぜひ出張イベントお待ちしております♡

よかあんべ様、スタッフYさん、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

Writer
リハケアガーデン加治木RehacareGARDEN KAJIKI