お問い合わせ

相乗効果がもたらすもの

update

以前、ご紹介した『しゅじゅどん橋へ行きたい』という目標を持ち、屋外歩行に取り組まれているH様に影響を受けたご利用者様がいらっしゃいます。

3月にご利用を開始されたT様は、年齢が上がるにつれ、外出頻度も減り、外を歩く機会も用事以外ほとんどなくなってきたそうです。H様とは週に一回、同じ時間帯にご利用されており、運動後の水分補給をされながら休憩されている際に、話をされていたとのことでした。H様が目標をもち、屋外歩行を継続し、その距離が少しずつ伸びていることを知ったT様はとても驚かれ『Hさんと話をして、すごいなぁと思いました。わたしも頑張ろうという気持ちになりました。』と、スタッフに話をしてくださいました。

また、そのことをH様に伝えると『この歳になって、誰かの励みになっているのは嬉しいですね。わたしも頑張らないと。』と笑顔で話してくださいました。T様は現在『体力をつけたい』という目標をたてられ『外を歩きたいけど、いいですか?』とご自分からスタッフに声をかけてくださり、スタッフ付き添いのもと、まずは一周、屋外歩行を行っています。体力をつけることにより、活動量がふえ、気持ちに活気がでることにより、意欲が上がっていくのではないかと考えます。目標を達成した成功体験を自信に繋げ、また新たな目標をご本人様と設定し、実現に向けアプローチをしていきたいと思います。

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT