お問い合わせ

ボランティアさんが活躍するネクスト

update

現在、ネクストでは4名のボランティアさんが活躍してくださっております。

その中のお一人Uさんはもともとネクストクラブ(毎週木曜日16:10~17:10にネクストで行っているワンコインのフィットネスクラブ)を利用されており、ボランティアを開始されたきっかけはネクストクラブで行ったアンケートでした。

お話を伺うと以前より働くこと(ボランティアも含め)に興味があったとのこと。しかし、パッチワーク教室等にも通われており、趣味の時間も大切にしたい、さらに賃金が発生する仕事として働くとなると…という想いもあったようでネクストクラブで実施したボランティアに関するアンケートでUさんの想いと「ちょうどいい」が見つかるきっかけになったようでした。

現在は火・木・土の週3回10:00~13:00の時間帯で、事務作業(ご利用者様の次回のお迎えの時間の記入等)や昼食準備、生活機能訓練の補助、屋外活動の補助など様々な場面で活躍されております。また、ご利用者様の小さな変化にも気づいていただき、私たちスタッフもとても心強く感じています。週3回のボランティアをとても楽しみされていることや「名前で呼んでもらえたときが、すごく嬉しい」と笑顔で話された姿がとても印象的でした。

ボランティアさんとの関わりにより今後ますますご利用者様が元気になり高い自己効力感が溢れる場所を作って行きたいと考えます。

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT