お問い合わせ

車椅子の移動でお困りの方必見!!

update

こんにちは!

ステップハート訪問看護ステーションの冨岡です!

 

今回ご紹介するY様は、「自宅内で車椅子を使いたい」とお考えの方です。

ご自宅の環境により屋内外兼用の車椅子の移動(屋内ー屋外間)が大変なご様子💦

また麻痺の影響により体を支えることが難しい様です。

 

Y様が自宅内で車椅子を使いたいとお考えの理由として

・ご自分でご家族の夕食を作りたい

・洗濯物を干して取り込んで、畳んだりしたい

・ときには息子様との対話の時に同じ目線で話したい(ヤンチャなお年頃のようです😅)

といったことがあり、ご自身の生活にはなくてはならないものとなっているようです。

そしてY様ご自身がものすごくアクティブな方♪

お友達とドライブに行かれたりもされておられます!

ですので、ご帰宅された時など、どうしても車椅子を自分で家の中に入れたい!

 

ところがどうしても一人で持ち上げることが難しいですので、普段はご家族様にご協力をいただいておられます。

そのことで本人様としても

「(家族に)申し訳ない」「人に頼むぐらいなら(自宅内で車椅子を)使わないかな・・・」

と思われることもあるようです。

 

少しでも使い勝手が良くなればと思いあるものを使ってみることになったのですが、、、

さて、、、Y様はどうなったのでしょう?

続きは動画でどうぞ!

 

どうでしょうか?まだ練習も必要ですが、以前に比べ格段に車椅子の搬入が円滑にできる様になりました♪

Y様の思い・楽しみがより増えていってくれることを願っています(^ ^)

自宅内での生活に困り事があれば、私たちにおまかせください!!

ステップハート訪問看護ステーション 冨岡

Writer
ステップハートStep HEART