お問い合わせ

モチベーションをどう上げる? その2

update

前回の「モチベーションをどう上げる?その1」の続きです!

今回の取り組んだ内容は単純明快です。「その方の頑張りを見える形にする」です。

デイサービスで取り組んだ項目の数だけ、木に花が咲いていきます。(自分で花びらを貼ります)

この木を一緒に『やる木!』と名付けました。。。。。

さて!なぜ、この方法がモチベーションをあげたのか。

この取り組みにつながったきっかけは訪問看護の看護師さんからの1つの情報からでした。

看護師さんが訪問した際に、バイタルの良し悪しをゴム印のスタンプ(*^-^*)や((+_+))で表していたというものでした。

(*^-^*)のスタンプの訪問日はすごく明るく元気だと。この1つの情報はとても重要でした。

その情報を取り組みとして活かしたスタッフナイス‼そして、情報を下さった看護師さんに感謝‼

時間はかかりますが、コツコツと大きなやる木を育みましょう‼

 

Writer
リハケアガーデン加治木RehacareGARDEN KAJIKI