お問い合わせ

1年越しの目標叶う!

update

どうも〜、リハケアガーデン加治木です。

今日は快晴、個人的に稲刈り日和!(笑)

という事で、K様のご自宅の稲刈りに行って参りました。

 

現在、脳梗塞を発症され要介護5のK様ですが、3年前まで田んぼや畑仕事のプロフェッショナル。

5月になれば「苗の育ちはいけんけ?」、9月になれば「イネはよかふに育っとるけ?」

(上の写真は2020年5月 撮影)

 

とご家族とのやりとりがあり、ご本人様も気になる様子。

という事で、ご本人様や家族と相談し、稲刈りを企画。

田んぼ入り口の隅を刈り、コンバインが入りやすい様に刈ります。

入り口はK様が例年手刈りをされていた所!現在の田んぼは娘様ご夫婦が受け継がれ毎年おいしいお米を作られております。本日K様が刈り取られている姿をみられ、その姿に昔の姿を思い出されたようでした。今後娘様たちが稲刈りをされる時には今日のK様の姿を思い出していただけたら私たちもとても嬉しいです(^ ^)

今年の稲は豊作ですかね?

K様「(うん)」

1年前のK様の想いを1年越しに達成!

K様もご家族様も笑顔が豊作な1日╰(*´︶`*)╯

そして、今後はその思いが受け継がれたお米が毎年美味しく出来上がると思います!

その時間を一緒に過ごせたこと、関われたことに私たちも嬉しかったです(^○^)

Writer
リハケアガーデン加治木RehacareGARDEN KAJIKI