お問い合わせ

「自分の足で歩く」

update

こんにちは!!リハケアガーデンネクストです。もう夏本番ですね。

今日もネクストでは暑さに負けないように水分補給しながら運動に活動にみなさん励まれています。

最近、利用開始されてとても頑張られている方のご紹介です♪

「お父さんは運動がしたい、歩きたいと思いがありますが自宅での転倒などあります。転倒するから動かないでとは言いたくない、お父さんが自由に動いて運動できる場所を探していました。」とネクストを選ばれ利用開始が始まったYさんです。

やる気は誰にも負けないという思いの強い方ですが、歩行時のバランスが崩れやすく歩行器を提案しフロア内は移動されています。屋外でも、歩きたい思いがあり歩容を改善し安全に歩けるように日々スタッフと取り組んでいます。

Yさんの思い:自由に自分の足で歩く

ネクストでの取り組み:自宅では手すりを使用し伝え歩きで歩けることができますが、小さな段差など躓くことがある→自宅の環境、動線、動作と評価を行っている。

フロア内・屋外で歩けるように歩行器での歩行訓練、短い距離では杖を使用されているために杖歩行訓練を実施していく。歩行時の躓きに対して昇降訓練など実施していく。

ご自分で自己選択、自己決定ができる環境を作り「楽しいです、ありがとう」と口数少ないYさんですが時折見せる笑顔に私たちも喜びを感じます。

本人様、ご家族様と相談しながら、やりたいことやニーズへの達成に向けて、お手伝いができるネクストでありたいと思います。

サービス開始となり1ヶ月経ちます。

娘さんより「本当にお父さんが変わりました、デイでの様子を良く話してくれて楽しいのが分かります。毎日楽しみに待っています!!」そのお言葉が1番の褒め言葉です。

暑さに負けず、今日もYさんは楽しみながら訓練に励みます。

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT