お問い合わせ

僕やりたい・・・

update

今日は、年に二回消防訓練でした。

今回は初めて利用者さん達と一緒に行うことができました。

時間になり「火事だー!」と声がかかります。

走る高齢者さん・・・と言いたいところですが、皆さんなかなか早くは走れません。しかしながら思いっきり腕を振って、必死で避難する利用者さん方を見て真剣さが伝わってきました。

子供さんは一番遠くのプレイルームから全力疾走でした!

 

皆さん避難した後は、消火器を使った消防訓練です。

 

我先に大きな声で手を挙げてくれたのは、療育の子供さんでした。初めての消化器に興味津々!

次に手を挙げてくださったのは、80数年生きてきて、初めて消化器を握ったAさん。うまく消火してくださいました。

 

火災は突然起こります。

それは、デイサービスでも自宅でも同じです。だからこそ、利用者の皆さんとできたことはとても意味のある訓練であったと感じています。

これからも、自宅に還元できるサービスを行なっていきたいと思います。

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT