お問い合わせ

ヒートショックにご用心!!!

update

こんにちは♪末吉デイサービスセンターです٩( ‘ω’ )و

12月に入り、一気に寒くなってきましたが、寒いこの時期に気をつけたいのが『ヒートショック』ですよね(T ^ T)

末吉では、ヒートショックの予防に取り組んでいます。

簡易チェックシートを使用し、利用者様に聞き取りを行っています。チェックが5個以上ある方はヒートショック予備軍として、注意が必要です( ;∀;)

チェックが6個あったI様のお宅を訪問させていただきました。

この日の外気温は14度、室温は17.8度でした。

浴室の温度は12.6度で、昼間でしたが少しひんやりしました。

気温差が10度以上になる場所は特に危険と言われています。

I様のお宅には脱衣場に暖房が置いてありましたが、浴室にはついていません。

浴室暖房があることがベストなのかもしれませんが、現実問題難しいですよね。

I様には入浴前にシャワーを出しておく、お湯を溜めた浴槽の蓋を開けると温度差を少しでも軽減できるとアドバイスさせていただきました。

また、I様はいつも19時頃夕食を食べ、20時頃入浴されるとのことでした。

人の体温が一番安定する時間帯は16〜19時と言われており、この時間帯の入浴が推奨されています。しかし、長年の生活スタイルを急に変えるのは難しいものです。I様にはこのことをお伝えしつつも、夕食後1時間経ってから入浴するのが良いとアドバイスさせていただきました。

一般論をそのまま説明するのは簡単ですが「その方の住環境や生活スタイルに合わせて、今できる事で予防を行っていく」ことが大事だと思った訪問でした。

長文でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡

 

Writer
末吉デイサービスセンターSUEYOSHI Day service center