お問い合わせ

「TUMIKI PROJECT」in 宮内認定こども園

update

こんにちは!

リハケアガーデン国分です!

今回の「TUMIKI PROJECT」は宮内認定こども園へ贈呈してきました!

5月頃からお話を頂き、利用者様と積み木作りをしてきました!積み木はもちろん木箱に至るまでご利用者様が作って頂きました!

今回は、利用者様6名の方が保育園児との交流を兼ねて訪問させて頂きました!

交流の中で、元気な挨拶やお行儀よくされる園児たちを見て「偉い子たちだね。積み木でたくさん遊んで欲しいな」と話される利用者様

贈呈した積み木で遊ぶ園児たちと2グループに分かれて宮内認定こども園様の方針もあり、実際に積み木をどんな風に作っているのか利用者様が先生となり園児たちと一緒に作って見ました!

   

利用者様「怪我をしないように角っこを削るんだよ。こうやってこすってみてごらん。」

園児たち「硬いのが丸くなったよ!見て!ツルツル!」と話し、一生懸命に頑張る園児たちを褒める利用者様

孫とおばあちゃんが一緒になって遊んでいるような普段はみられない貴重な姿を見せてもらいました!

積み木プロジェクトは「積み木を作ってあげる」だけではなく、触れ合い・話せる機会を頂く事が何よりも”作ったやりがい”を利用者様は感じて頂けると思います。

最後に贈呈書に園児代表・利用者様代表でお名前を署名して頂きました!

この贈呈書は記念品として保育園に飾って頂けることに!記念として残っていくのは嬉しいですね!

デイに戻られた後も積み木作りを始められる利用者様へ写真をお渡しすると

「いい写真だね。持って帰っていい?娘に見せるの」「今度は私も行くから積み木作りをする時は毎回教えてね」

と利用者様同士で会話をし、次回への参加意欲や実施後に自宅でも見れるやりがいに自然とつながっているように感じます。

「TUMIKI PROJECT」では積み木が欲しい保育園様やおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合う機会を考えている保育園様を募集しています!お気軽にお電話ください!

 

 

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU