お問い合わせ

釣り企画準備中!

update

こんにちはリハケアガーデン国分です!

今回は、今月からご利用中の利用者様H様との釣り企画についてです♪

利用者様H様は大の釣り好きで30年近く釣りをされてきたとの事でご病気をされてから行けなくなってしまったと話され、体力面でも心配される部分があるため、中々釣りに行くことが出来ないとの事でした。そこで!私たち国分では本人様が好きな釣りを実現させる為、現在準備中です!

デイサービスを初めて参加される際も、ご自身の釣り道具セットを持参されお手製の釣り針を作るH様

作った釣り針は、釣りをされる他利用者様へプレゼントされたり作った釣り針をどんな魚に合うか釣り場はあそこが良いよ等これまで培ってきた経験と知識を丁寧に説明されていました!

釣りに対して以前のような気持ちを取り戻して頂くため、親交のある釣具店へ

今回の予定となる釣り場に合わせてロットの吟味されるH様!

今回は初めてスタッフも釣りに挑戦するとの事でスタッフの分も本人様は快く選んで頂きました!

そこでもやはり、本人様が昔から使ってきた釣り道具を使いたいとのこだわりから本人様の自宅の納屋から自慢の一品を見せて頂きました!今はいつでも行けるようにご準備されているとの事。

長年続けてきた自分の生きがいとも思える趣味を病気が原因で2度と出来ない。。。

それってすごく勿体無いですよね!

私たちは、出来ないからと諦めてしまうのではなく、出来るように整えさせて頂く。

そこにはケアマネージャー様・ご家族様・かかりつけのお医者様との連携や相談を行いながら

「どうしたら実現できるか」「本人の望む生きがい」を感じて頂けるようにするにはどうするか

国分のスタッフだけでなく文字通りチーム一丸となって一人の利用者様の立場に立って考える事が大切なんだと思います。

次回!釣り企画を実現した際にまたご報告させて頂きます!

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU