お問い合わせ

”出来ない” が ”出来る” に

update

こんにちは!リハケアガーデン国分です!

リハケアガーデン国分では、夏の野菜・季節の花を咲かせるため、苗を植える畑作業をしました!

畑の奥の方は、利用者様とスタッフが畑に上がり、畝に一つ一つ苗を植えてもらいました!

車椅子のN様「私も若い頃は畑に野菜を植えて、近所の人に配っていた。

元気だったら植えるのを手伝いたかったんだけど・・・・」

「畑に苗を植える」のが難しくて”出来ない”と思われているN様でしたが

立ち上がりや立った後に体をスタッフが支えることで

 

”出来ました”!!!

体を支える事で本人が”出来ない”と思っていた事が”出来る”に変わった瞬間でした!

N様「出来るとは思っていなかった!嬉しい!」と話されるN様

記念に上の写真を印刷してお渡しました!

翌日も

「家族に自慢した。出来た事も嬉しいけどあの苗が育ってくれたらもっと嬉しい。デイに来た時には水をあげないとね。」

と育てるために「水撒き」や畑を気にして「屋外へ出る」といった次の機会につながるきっかけになっています!

これからも利用者様にとって「次に繋がる」「ワクワク」して頂けると活動を行なっていきたいと思います!

 

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU