お問い合わせ

プランター作り

update

こんにちは!リハケアガーデン国分です!

本日は、来月に予定している「隼人認定こども園交流」でお渡し予定のプランターカバーを作成しました!

まずは、図面作りを利用者様と考え、木材の選定を行い、

いざ切り出し!と思いきや・・・・

寸法の間違い、板のしなりから全体のズレなど色んな問題が浮き上がり、経験のないスタッフはどうして良いものか悩んでいました。

そんな時!本日ご参加頂いた利用者様で、大工一筋40年以上の経験豊富なF様に奥様のご協力を頂き、お願いしてみると

F様はスッと立ち上がり、持参されたカバンの中から・・・・「ノコギリ」が!!!

自身の愛用の道具をカバンに入れてデイへ持って来て下さっていた事に驚きました!

奥様より「ここでもの作りがしたいって思って毎回入れているんですよ」と話して頂きました。

肝心の作業では、スタッフの寸法を正確に修正されたり、紙に書かずに頭の中で、計算してメモリを記入するなど、本当にスタッフ抜きで作業していて、その姿は大工さんそのものでした!カッコ良かったです!

あっという間に、一つプランターを作成することが出来ました!

次回は、防腐処理やペンキ塗りに挑戦したいと思います!

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU